2015-08-10(月)Angeles Now

 お早う御座います。

 歳を撮ると、若い頃には考えられなかった事ですが、早くに目が覚め、何故かもう寝る事が出来なく為ってしまう事が、儘有ります。睡眠中何度もトイレに、ベッドに戻って、直ぐに眠れる時は良いのですが、何かした調子で、寝付けない時が有ります。

 その時の孤独感、怖い物が有ります。其処で、パソコンに向かってインターネットに入り込みます。ツイッターや、フェイスブック等々のアクセスの仕方が解らないので、無縁ですが、人様が書いたフィリピン関係のブログを覗いたり、自分のブログを更新したり、その準備をしたりして居ると、世間様が迎える朝と為り、孤独感は消えて無くなります。

 でも、インターネットに深く嵌ると、一般の世間様と疎遠に為るかも、この世界での良い加減って、良い事かも。

 昨夜のアンへレス、アトランティスにてのドッグズアウト、午後6時から8時までと為って居ますが、5時前に入店、既に被り付き席には、数人のお客さん。5時よりライトが付き、営業開始。ローカルドリンク3杯とネックレス1連で200ペソの券を入り口にて購入。レディードリンクは1杯125ペソ、通常単価の半値。

 会場の入場者の日本人の少ない事、被り付き席での日本人は私一人。本日のレートは、3660ペソ/1万円、

 1時は1万円にて5000ペソ越えって時に比べて、日本人にとってアンへレスは懐に優しく無くなりました、そして、アンへレス自体も、物価上昇が激しいようです。マア仕方ないですかね。

 それにしても、今回のアンへレス、ホント日本人らしき人を見かけません。お盆休みにて、日本人が来て呉れるのを、期待して居るようですが。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 4

JUN

Y-papaさん
こんばんわ。

現在、アンヘレス滞在中ですか。
プールパーティーのフォトジャッジをお引き受けになられ、忙しい日々を送っておられるようで、なによりの事と存じます。

ホテルの件、フィリピンなので、何らかの問題が有りますね!
自分も、今まで滞在中、全く問題が無かったのは、数えるほどしか有りません。
ホテルのスタッフは、日本のように誠意をもって対応するというよりは、事務的な対応が殆どですので、問題が解決したのであれば、ホテルチェンジしなくても良いように思うのですが。
何と言っても、こちらはお客なので、大きい顔で滞在していれば良いように思います。
自分も、過去にペントハウスHで、問題が有り、解決できなければ以降の宿泊をキャンセルするように言った事が有ります。
その時、ホテルスタッフは私の言い分をビックリして聞いていましたが、後で、問題が解決したので、(やれば出来るではないか!と云うようなデカイ顔をして)そのまま泊まり続けました。

それから、日本人の方は少ないですか?
自分は、GWと7月の海の日を絡めて、現地に滞在していましたが、日本人の方は、連休の期間に入れば急に増え、連休が終われば急に少なくなる感じがしましたので、もう直ぐ、お盆休みで急に増えるのではないでしょうか。

明日からミスコンで忙しくなると思いますが、撮影できると思いますので、お楽しみの事と存じます。
お体に気をつけて、お過ごしください。

また、写真や現地の情報、楽しみにしています。
by JUN (2015-08-10 22:41) 

Y-papa

 JUN さん、お早う御座います。

 プールパーテー当時の暑かった事。私の撮影箇所は ”No.2” 。此処は、直射日光にさらされる場所です。で、暑いの何の、熱中症で倒れるかと思いました。

 撮影が始まると、久しぶりのシャッターチャンス、暑さを忘れてシャッターを、押し続けました。

 此の箇所は、椅子に座ったままでの撮影が出来ます。最近、とみに足元がおぼつか無くなり、足元の注意を怠ると転んで仕舞う事も有りますので。直射日光浴びても良い覚悟での、この場所撮影。撮影中に、転んじゃうと、カッコ悪いですよね。

 昨日、フォトジェニック選出の5名の写真を選び、プリントアウトして来ました。家での写真編集ソフトは ”ウインドウズ7” 旅先は ”ウインドウズ8” 。微妙に操作が異なります。

 旅先での編集は、約10ヶ月ぶり、編集の仕方を思い出せませんでした。すったもんだの結果、如何にか為りましたが、画面が小さくて目の疲れる事。最近あらゆる事に、年齢に寄る衰えを自覚する事と為りました。

 今日のブログ更新は、その写真を掲示したいと思います。

 ホテルは、変更します。

 私に取ってのアンへレスのホテル、過去にほぼ問題は無かったです。って、泊まるホテルは決まってましたので。其のホテルが改築の為、今のホテルに。両ホテルはホン近くですので、ホテル周辺の環境が同じって事です。

 以前の定宿の謳い文句は ”シンプル イズ ベスト” 、その通りのホテルでしたが、現在改築が完了して営業中、部屋を見せて貰いましたが、以前の謳い文句はどこえやら、豪華なお部屋でした。マア、其れなりにお値段もしますが、チョイローカルの為、繁華街ホテルに比べ、お安いかと感じられましたので、良しとしました。

 昨日は、日本人らしき方がチラホラ。此れからもっと増えるカモ。円・ペソのレートと、現地物価の値上がり、円の使い勝手は半分とは言いませんが、日本人にとって厳しいアンへレスと為りました。

 アンへレスに来て、1週間近くに為りますが、何時も合う日本の方に、誰一人ともお会いして居ません、如何されたのでしょうかね。




by Y-papa (2015-08-11 07:05) 

世界の町へ

長期休暇の時は日本人をたくさん見かけますが、今回はあまり見かけませんね。
フィリピンペソはぐんぐん上がってますが、タイバーツはそれほどでもないから、タイへ行く方が多いかもしれません。

アンヘレスのインターネットは遅くなることが増えました。
故障してもすぐに修理しないから、SMARTのプロモを使うようにしています。
by 世界の町へ (2015-08-13 12:28) 

Y-papa

 世界の町へ さん、今日は。

 私は、フィリピン意義は知らず、フィリピンではマニラとアンへレスしか知りません。マニラ時代は、3600ペソ/1万円位だったか、私に取って厳しい時代でした。

 アンへレスに逃避行して、5500ペソ/1万円時代が来て、其の頃には、大勢の日本の方がお見えでした。マニラ程では無いですが、今のアンへレスは、ヤッパ厳しいのでは。

 私の場合、お酒が飲めなくて、って事は、お酒を御馳走する事は無く、娘さん達をどうこうする事も無く、撮影可能な場所設定にて、娘さん達を撮影するだけですから、マア少ない予算で遣り繰り出来ますが、本来の目的の方は、一寸でも財布のひもを緩めると、思わぬ出費って事と為るでしょう。

 でも此処へ来る目的は、大抵の方・・・でしょ。大変な時代です。

 ITはホント解りません、基礎知識が殆んど無く、狭い範囲での決まった事だけを、チマチマとヤッテおります。で、チョイとでも変わったことが有ると、お手上げ。何せ、60の手習いですから。

 使いこなせば、物凄い世界だとは思うのですが。


by Y-papa (2015-08-13 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。